大盛り上がりの「前止め選手権」とサマパラ参加オーナーの愛車を拝見

「夏だ!サマー!パラダイス」の目玉コンテンツとも言えるのが、希望者全員参加による「前止め選手権」です。
スタート地点から加速して、その先に設置されたブロックのギリギリまでどれだけ近づけてクルマを止められるか。
その距離を競うという、誰でも気軽にチャレンジできるオリジナルの競技です。
前回の開催でも反響は大きかったのですが、今回はますますスケールアップして、会場内はギャラリーで溢れかえるほどの大盛り上がりとなり ました。

「前止め選手権」のルールとして、まず走行速度は20〜30km/h の範囲に設定。
これより遅くても早くても失格となります。また測定ラインをオーバーしてブロックに接触したり、 停止後にクルマが動いたとジャッジされた場合も即失格。
そのルールの上で、測定ラインとクルマの先端までの距離がもっとも近かった方が優勝となります。

予選として、参加希望者はイベント受付時に、その場で一発勝負の「前止め」に挑戦。
スポ ーツカーからミニバン、輸入車、ハイエースまで…車種なんでもあり!
これを楽しみにやってきたエントリー者も多く、好記録が次々と連発。
「ゼロセンチ」という強者も現れるほど、ハイレベルな激戦となる中、午後の決勝には上位の 10 人が選出されました。

対決の前にはデモンストレーションとして、関係者もアタック。
130Rの岡田店長は 11 センチの好記録、織戸茉彩さんは攻めきれずに 1m40センチ。
そしてもちろん MAX☆ORIDOも挑戦!
1 回目はミスもありましたが、再度チャレンジでご自身も納得のビタ寄せ。
ステー ジ前に押し寄せたギャラリーも大いに沸きました!

そしていよいよ本番。
満員のギャラリーの中でアタックに緊張したのか、予選のような力を発揮できずに終わる方も多かったようですが、アルファロメオ・ブレラで参加の「モリミツさん」が 17.5 センチの記録で見事優勝。
2 位はロードスターの「たくみさん」、3 位はGR86の「モスグリーンさん」となりました。

優勝のモリミツさんにインタビューすると「本番ではミスもあったのですが、他の方も予選の実力を出せなかったみたいで…。優勝はタナボタです!」とコメント。
優勝者にはスポンサーの横浜ゴムさんからADVANタイヤ1セットプレゼントということで、「現在もアドバンのタイヤを愛用しているので、すごく嬉しいです」と語ってくれました。

また、今回のサマパラには「女性オーナーエリア」「特別展示エリア」「RIDOX ZONE」「86/BRZ ZONE」「SUPRA ZONE」「一般駐車オーナーズエリア」などと、細かく分けてオーナー車両を展示。
思い思いにカスタマイズされているクルマも多くて、これを眺めているだけでも楽しめましたが、ここで参加オーナーさんたちの声を拾ってみました!

まつぼさん(R32 スカイライン)
イベント直前に「サマー!パラダイス」開催を知って、エントリーに間に合ったので、女性オーナーエリアで申し込みました。
スカイラインはワイドフェンダー化しているのがポイ ントです。
これとは別に、スバル REXもドリフト練習用に所有しています!

せろりさん(セリカ)
実は 1 年ほど前に手に入れたこのセリカが初めて所有するマイカーなんですけど、MT 車なので、わざわざAT 限定だった運転免許を「限定解除」しました。
ボディカラーは購入時にオールペンしたばかりなので、まだまだ綺麗なのが自慢です。

みっきーさん(A80 スープラ)
知り合いからサマー!パラダイスの情報を聞いてエントリーしました。
真っ白なシートにコンバージョンした内装が自慢です。
これとは別にクレスタも所有しており、そっちはドリフト仕様になっています。なので、スープラのほうはノーマル重視で、長く維持できるよう大切にしています。

しのらーさん(A80 スープラ)
MyGarageアプリでイベントのことを知り、参加しました。
このクルマは 6〜7 年前に入手して、その頃は今ほど80スープラの車両価格も高騰してなかったんですけどね。
で、気がついたら色々パーツがついて、現在の仕様に辿り着きました。

B.kurosakiさん(A80スープラ)
スープラオーナーズクラブのメンバーで、全国ミーティングなどにも参加しています。
ベースはNA車なのですが、80後期用の2JZ VVT-iエンジンを積んでいるというのが自慢のチューニングです。
最近ヘリテージパーツの供給があるので、ヘッドライトも新品にできたのが良かったです。

TM-Fさん(A90スープラ)
最近はコロナの影響でクルマのイベントにも行っておらず、スープラ全国オフ会以来、久々のエントリーになります。
ブルーとブラックのコンビカラーがテーマで、内装は張り替えやカーボンパーツを多用しています。
味気ないエンジンヘッドカバーも、シボを取ってブルーとピアノブラックでペイントしました!

ツッチーさん(ZN6 86)
MAX☆ORIDO の大ファンで、アドバンR6のホイールやウイングのガーニーフラップもお気に入りです。
ZN6が欲しくて、あえてモデルチェンジ直前の生産終了前にオーダーしました。
あまり見かけないレアなボディカラーもポイントです。

ともきさん(GRヤリス)
オリドパラダイスのイベントにも積極的に参加しています!
僕が織戸学さんのファンで、彼女が茉彩さんのファンなので、オリパラは最高です。
ボディカラーに合わせて、バケットシートやステアリングにも赤を取り入れています。
追加メーターはブースト、油温、油圧、水温計をインストールしています。

ナナっちさん(GR86)
納車遅れで半年くらい待たされて、ようやく6月にクルマがきたばかりです!
過去にはAE86にも乗っていたほど、大の86好きで、ZN6からの乗り換えになります。
ホイールはアドバン、サスキットはHKSです。
片側出しにこだわって、マフラーはフジツボ製をチョイスしました!

Nantecotta さん(GR ヤリス)
GRヤリスのファンクラブでMyGarageアプリを使っているので、それをきっかけにサマ ー!パラダイスのイベントを知って参加しました。
納車と同時にトムスのフロントバンパーやウイングを装着しました。
特にウイングは、ブラックとレッドを部分的に塗り分けて個性をプラスしたのが自慢です!